18時試合開始だとしたら、野手は13時頃からアップをしたり、試合に向けて準備の為に球場入りします。
先発投手は15時〜16頃に入ったりします。これも人によってになりますが、少し早めに来てトレーナー室でマッサージ受けながら、ゆっくりしている選手もいます。
遠征先でも、野手と先発投手が乗るバスの時間は別にしてくれます。
普段はおしゃべりな選手でも、先発の日は神妙な面持ちで、俗に言うGame faceになってそれぞれのルーティンで集中を高めています。
ヘッドフォンをして、音楽を聞いている選手、本を読む選手、黙々とアップを室内でしている選手。
先発投手にとっての登板日は特別な日ですので、野手も試合前は、ピッチャーに近づかないようにすごーーーーく気を遣ってくれます。
チームにホームユニフォーム・ビジターユニフォーム・帽子・靴下 数種類ある場合は、その組み合わせを先発投手が決めます。
例えば、メッシュのユニフォームと帽子は赤が好きなら赤を選んだり。
前回の登板の組み合わせで勝っていたら、その組み合わせ、前日も勝っていたら前日のコーデと同じにしたり…色々ゲン担ぎは、アメリカも一緒でした。
チームによってですが、先発をして自分の責任回数を投げ切ったら、先にロッカールームに戻って、シャワーを浴びて着替えることが許されているチームもありました。
クローザーも特別なので、5回位まで寝ている人が多かったです。
勝ち試合の時のクローザーは、7回位から思いっきりゾーンに入りますので、誰も話しかけないですし、近寄らないです。というか目も合わさないくらいです。
先発で自分の責任回数を投げ切って、素晴らしい仕事をした時に、ベンチに戻って監督・コーチ・チームメートとハグや握手・ハイタッチをして、トレーナーにアイシングをお願いして、ベンチで試合を見守る時間は、、、最高でした。
試合終了後に、みんなでハイタッチをしてロッカールームで大騒ぎ!
最高です